HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
鳴子川渡児童館へ行ってきました♪
みなさんは児童館を利用したことがありますか?
私は初めて「児童館」という場所に行ってきました!

個人的には小学生ぐらいの子供達が放課後過ごす場所だと思っていましたが、それは「放課後児童クラブ」という別の施設で、児童館はまた別の目的を持った施設でした。


放課後児童クラブ=放課後、家で見る大人がいない子供が行く学童。
幼稚園でいうところの預かり保育。有料。

児童館=放課後に親がいてもいなくても自由に行っていい場所。
予約なし。無料。0〜18歳までOK


利用できる対象者は多いのに、実際利用してる人が少ない、または利用できることを知らない人が多いのでは・・と感じたので今回ブログでご紹介できたらと思います。
 
大崎市のHPによると、児童館・児童センターとは
児童厚生員が、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し情操を豊かにする児童厚生施設です。0歳から18歳の子どもであれば自由に来館し利用できます。ただし、就学前の子どもの場合は保護者の同伴が必要です。利用料は無料です。

なんと
0〜18歳まで!!そして自由に来館できて無料!!



市内には古川に5ヶ所、三本木、鹿島台、川渡に1ヶ所づつで合計8ヶ所も児童館・児童センターがあるんですね♪

17時までは自由来館として機能し、閉館後は学童として地域の方が運営しているようです。なので、夕方になると授業を終えた小学生がいらっしゃるそうなので、午前中〜午後早い時間帯が狙い目です!平日はもちろん夏休みなど、子供達を遊ばせる場所を探している親御さんは是非ご近所の児童館を調べてみてくださいね☆
今回お邪魔した鳴子川渡児童館は、支援センターと比べると、漫画や高学年向けの本がみっちり本棚に並べてあったり、大きなバスケットゴールがあったりと、「幅広い年齢層の子供が遊べるようになっている施設」という印象でした。


広々としたお庭は走り回れるしブランコやちょっとした遊具もあり、室内のお部屋には本がぎっしり、机もあるので宿題なんかもできます。おもちゃも年齢に合わせて多数。
そして、体育館的なホールが広々としていて素晴らしい!ここでなら雨の日でも走り回って遊べます!!


施設の先生方もとってもフレンドリーで子供達と一緒に沢山遊んでくださいました!
館長さんは前職も教育現場のトップにいらした方ということもあり、教育や子育てについての相談にも親切丁寧で分かりやすい言葉でお話してくださいます。
子供だけでなく親にとってもすごくリフレッシュできる時間でした♪
ちなみに、川渡児童館は道路沿いにはないのでGoogle mapには建物写真が表示されないので気をつけてください(「川渡児童館」と調べると一般のお家が表示されてしまいます)。

場所は「川渡地区公民館」の敷地内です。公民館の駐車場の右奥です!

川渡地区公民館をナビに入れて向かうと分かりやすいと思います♪

地区公民館の駐車場で公民館を正面に見て左手奥に木製の看板が立っているので、そこからが児童館の敷地です。
庭を通り抜けて奥にあるピンク色のお屋根の建物を目指してください。
写真の中で、建物と木製看板に赤い丸してみましたので参考まで!
 
鳴子川渡児童館
宮城県大崎市鳴子温泉字築沢13-4
電話:0229-84-7424
利用時間:平日は午前9時から午後5時まで
土曜日・学校休業日は午前8時30分から午後5時まで
※予約不要とのことでしたが、心配な方は一度お電話にてご相談してみてください。
by じゅん 2023/ 6/ 8(木) コメント(0)