HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
「フリースペース道」さんに取材に行ってきました!
古川方面から岩出山のメインストリートに向かって、小泉麹屋さんの前を通りカーブを曲がって少し進んで左手側、ひとつぶ堂さんの向かいに2020年4月に不登校の子どもたちの居場所(フリースクール)ができたことをご存じですか?


全国で現在、16万人。宮城県でも4千人、もちろん大崎市だけでもかなりの人数の不登校児童が存在しているそうです。通えなくなる理由はそれぞれあるにせよ、身近にこんなにも沢山の子供たちが学校に通えてないという現実にビックリしました。

代表の髙橋 雅道さんもその現状に衝撃を受け、フリースクールの運営を決意され、子供たちの居場所の一つとして「フリースペース道」を誕生させたそうです。


今日は髙橋さんにお話を伺いながら、施設を見学させていただきました。
 
個人的には「フリースクール」という響きを聞くと、正直どちらかというとネガティブなイメージを抱いていました。学校に行けない子の逃げ場のような場所かなと・・

でも今日、お邪魔してみて一転しました。

明るく柔らかい雰囲気がものすごく居心地良くてついつい長居してしまいました(^_^;)


「学校が合わないなら、こういう場所もあるよ!」
すごくポジティブで明るくて、前を向くための場所のように感じました。

学校に通えるようになりたい子、社会的に自立したい子、1人1人に合わせたフォローをしているそうです。

なので、カリキュラムもなく、勉強したい子は勉強をする、遊びたい子は遊ぶ、生徒さんたちはとても自由に時間を過ごしていました。
勉強がわからない時は塾講師の経験もある髙橋さんが指導してくださるそうです。
 
代表の髙橋さんが、様々なご縁で岩出山に導かれてこの一軒家をお借りし、ボランティアの方々とお掃除などをされて開校に漕ぎ着けたそうです。


緑豊かな通路、開放的な廊下、綺麗な中庭、広い軒先き、メインストリート沿いなので政宗公まつりの最高のビュースポットになりそうです!ちょっと田舎のおばあちゃん家みたいな懐かしい温かみのあるお家が施設です。


広い二間続きの畳の居間に、とにかく目が行くのが漫画や本の量!!家主さんの物だそうで、これでもまだ一部とのことですが、5千冊以上・・すごい量!!!!


他にはギターや電子ピアノなどの楽器など、生徒さんがやりたいことをやりたい時に色々できる環境になっていました。パワフルなエアコンも設置されていて快適に過ごせます。


この夏は花火、BBQ、アイス作りなど夏らしいイベントも盛りだくさんだったそうです♪
聞いているだけでもとっても楽しそうでした(^ ^)
大崎市には、こちらを含めて3箇所(高清水・三本木)のフリースクールがあるそうです。
このような、子供達の新しい安心できる居場所、フリースクールが市内に何箇所かあると知っているだけでも心強いですよね。

フリースペース道さんに通うことを、在籍のある学校での「出席」扱いにしてもらえている実績もあるそうです。これってすごいですよね・・!!

学校だけが全てじゃない。そういう新しい時代なんですね。

私が小さい頃はいじめられて通うのが辛くても、学校に通う以外の選択肢がなくて、通うことが正しい、通うことが当たり前だったので、いつか自分の子供が同じような状況になった時に、「だったらここはどう?」って新たな選択肢を見せてあげられるかと思うと胸が熱くなりました。

オンラインスクールや、夜間の勉強指導などもやっているそうで、不登校以外の子も活用できる授業もあるそうです。無料体験もあるので、気になる方はお電話やmailでご相談の上、見学に行ってみてくださいね!!
 
一般社団法人フリースペース道
〒989-6436 宮城県大崎市岩出山二ノ構52番地
☎090ー8561-4267(担当:髙橋)mail:osakiforchildren@gmail.com
利用時間:毎週火曜日・木曜日、10:00〜16:00
by じゅん 2020/ 9/ 8(火) コメント(0)