HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
大崎市古川「羽黒山公園」に彼岸花を見に行ってきました♪

秋のお彼岸ごろになると大崎市古川の小野地区にある羽黒山公園は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」別名:彼岸花 が見頃を迎えます。



本当にすごい数の彼岸花が群生しているので、「まるで赤い絨毯を広げたように」とよく例えられますが、この公園は階段がちょこちょことあって、小高い山の傾斜のようなところにも咲いているので、平地とは違う立体的な景色を楽しむことができます♪



先週の口コミではまだ咲き始め、昨日9月27日はほぼ満開でした!
まだ蕾の花もあったので今週~末もまだまだ楽しめるかと思います!!

昨日もカメラを片手にした沢山の見物客の皆さんですごく賑わっていました!


団体の方、家族、カップル、コスプレして本格的に撮影する方などなど色々な客層の方が県内外から集まっていました。



新型コロナウィルスの影響で今年はイベントなどは一切やっていませんが、彼岸花だけでも十分に楽しめる場所となっています。



駐車場やトイレも完備されていますし、上に登っていくとブランコや鉄棒もあります♪

ほとんど真っ赤な彼岸花ですが、探してみるといくつか白いお花を見つけることができます!

ちょっとラッキー(^-^)いや、紅白でおめでたい感じがしました♪


公園の中で色々な場所や角度から彼岸花を楽しんでみてください。
この時期しか楽しめない景色です。朝と夕方など時間でもまた違う表情を楽しめますよ!
 
国道4号線沿いにはこのような大きな看板がでてきます。
 

ネットで検索すると、松山の羽黒山公園の住所で古川の羽黒山公園の写真が使われているサイトなどもあるので気をつけてください(^_^;)
彼岸花で有名なのは古川の方です!


ちなみに、現在おおさきHotPocketのHPでは松山の御本丸公園のコスモスの動画をアップしていますので合わせてお楽しみください。



彼岸花の最新の開花状況は長岡地区公民館ブログまたはLINE公式アカウント@567zcoywで情報発信されています。長岡地区公民館ブログ(外部リンク)

古川羽黒山公園
所在地:宮城県大崎市古川小野字羽黒72番1号
by じゅん 2020/ 9/28(月) コメント(0)