HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
岩出山「佐藤農場」へ行ってきました♪
大崎市でも古川などで桜が咲き始めたとあちらこちらから聞こえてくるようになりましたね!

岩出山は少し気温が低いので、いまは蕾が膨らんでまだ咲いている場所はほとんどありませんが、梅が満開の時を迎えています!

梅の花見の観光スポットとして有名なのが岩出山にある「佐藤農場」さんです♪


こちらの園は、開花に合わせて開催される「梅まつり」の時期になると、農場を無料開放してくださいます。

以前は、期間中の週末にはご当地キャラがきたりミニ列車が走ったり出店が並んだりしていたのですが、コロナ禍というのもあるからか、現在は梅干しや梅シロップなどを販売しているテントが1つだけ出ています!

佐藤農場さんの梅といえば、ロイズのとコラボした生チョコなどの商品が、あ・ら・伊達な道の駅さんで販売されていたり有名ですよね♪
是非、その梅を農場直販でGETしてみてください!!
 
ということで、主役の「梅」です!
撮影したのは3月29日(月)なので、現在はもっと咲いているはずです♪

赤・白・ピンク・濃いめのピンク・黄色など本当に様々な色の梅を楽しむことができます。
この日も梅の花の香りがいっぱいの園内をゆっくりお散歩しながら写真撮影している方がちらほら。

こんな時なのでマスク着用が必須ですが、広い園内なのでほとんど人とすれ違うことはありませんでした。

梅の木の間をゆっくり散歩できる歩道があり、仮設トイレや車椅子用のスロープ付きの身障者用のトイレも完備されています。

園の脇にすぐ無料駐車場がありますので、お子様連れでも授乳やオムツ替えなどを車に戻ってすぐ出来るので、どなた様もゆっくり散策が楽しめると思います!
ちょっと余談ですが、園内入って左側の建物の前に「孔雀(くじゃく)」が4羽ほどいます!
オスとメス両方いるのでその違いを知ることもできます。
なかなか市内に動物を近場にお手軽に見られる場所が少ないので、孔雀を間近に観られる貴重な場所ではないかと思います!

なかなか色とりどりの翼を広げてくれている所は見せてくれませんが、カラフルなボディ、綺麗で長い尻尾だけでもかなり見応えあります!たまに聞こえる鳴き声もすごいです(^^)
 

現在の開花情報が知りたい場合は、農場さんの方にお電話にて問い合わせが可能なようです。
遠方から行かれる方などは特に、開花状況や開園情報を事前にご確認されることをおすすめします!!

(有)佐藤農場
・駐車場あり(無料)
・入場無料
・トイレ完備


◆開放期間/2021年3月下旬~4月下旬<開花に合わせて変動予定>
◆無料開放時間/8:00~17:00
◆交通/JR陸羽東線・岩出山駅より車で10分。または東北自動車・古川ICより車で20分。
◆住所:宮城県大崎市岩出山下野目字向山94 
◆TEL:0229-72-0477

by じゅん 2021/ 4/ 2(金) コメント(0)