HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
江合川河川公園の新遊具が登場!!
大崎市岩出山字上川原町にある「江合川河川公園」をご存知でしょうか?
この春(恐らく2021年4月1日から使用可能)児童遊具広場の遊具が古かったものが撤去され新しい遊具が登場します!

ブランコも壊れてなかったけど、新しくピカピカになりました♪


この公園、ちょっと目立たないし橋の上から見えてもどこから入っていくか分からない方も多いかと思いますので、ちょっとご紹介してみます(^ ^)


かなり広々としていて、広場や河川にも降りられるしトイレやベンチ、駐車場もありますよー!これから暖かくなったらとてもおすすめです!
有備館駅も近いので、旧有備館および公園もご一緒にどうぞ。

※冬季(1月〜3月)は水道凍結の為にトイレが使用できません。また、河川に降りられる階段に除雪された雪が大量に置かれて河川に降りられないことがあります。

 
有備館の森公園にある大きな遊具と同じ雰囲気というかモチーフで、2面に伊達政宗の三日月の前立ての兜のデザインになっていて、2面には甲冑姿のパタ崎さんのイラストが!


政宗公の居城があった歴史の街の景観にも合うシックで落ち着いたデザインで素敵です。


大きな滑り台が2つ、ネットやボルダリングのようなことができる板、トンネルも。
高低差があって隠れ家的な要素も子供たちが喜びそうです!!

 












案内図はこんな感じです。
河川敷に横長にずーっと歩いていけるのでお散歩にも最適です!
そしてずーっと歩いていくと、バルーンフェスティバルなどの会場にもなる「あったか河川公園」にもたどり着けます。

ちょこちょこ日陰やベンチもあるので休みながら散歩や遊ぶことができると思います。


地図はこちら
宮城県大崎市岩出山字上川原町

JR有備館駅から歩いても10分ほどで行けますよ!
車の場合、古川方面からバイパスを鳴子方面に向かって、トラストの手前にあるJAのガソリンスタンドを左折して、226号線を有備館駅方面へ向かい、大橋を渡ったら岩出山市街方面へぐるっと回って大橋の下のトンネルをくぐったら左手にある河川へ向かう坂を登って行くとたどり着きます!
by じゅん 2021/ 3/19(金) コメント(0)