見る・遊ぶに戻る
甲冑工房大崎塾 甲冑展2015


平成27年6月3日〜7日の5日間開催された「大崎塾甲冑展」。
市民ギャラリー緒絶の館
絵画・彫刻・書・写真・工芸をはじめ、ジャンル、年齢を問わずにご利用いただける空間です。酒蔵を利用した展示室も併設した趣きのある空間で、各種美術展の鑑賞と市民の創作活動の発表の場として親しまれています。
音と光のファンタジー キャンドルナイト


緒絶川で行われたキャンドルナイト。約6000個のキャンドルに光が灯されました。開催日2014年12月7日
インフォメーション
市民ギャラリー「緒絶の館」
大崎市民ギャラリー緒絶の館では、美術展を始め、写真展、国内外の芸術・美術作品展が毎月開催されています。
大崎塾「甲冑展」
厚紙や段ボールなどを利用して、約1年かけて作り上げた各武将の甲冑や前立の展示会。展示会場には完成度の高い作品が勢揃いしており、見応えのある展示会です。※この展示会は年1回行われます。
緒絶川・緒絶橋
緒絶川は、平安時代に嵯峨天皇に愛されたお姫様が皇后の嫉妬により都を追われ、身を投げたという伝説も残っています。緒絶橋は悲恋の歌枕にもなっています。
インフォメーション
古川ふじまつり
緒絶川の沿線12か所には藤棚があり、藤の開花期間中はライトアップ(8基)され、幻想美を醸し出します。
古川館内高等学校美術クラブ連合展
「古川館内高等学校美術クラブ連合展」の作品です。高校生ひとりひとりの想いが込められた作品が沢山展示されていました。
音と光のファンタジー キャンドルナイト
2014年12月7日開催されました、緒絶川のほとりと夜を、ろうそくの灯りで彩るキャンドルナイト。
主催:大崎の町おこしを考える会/
   緒絶川プロジェクト実行委員会
アクセス
彫刻、絵画、工芸をはじめジャンルを問わず企画展の開催に利用頂けます。
施設はバリアフリーとなっており、車椅子対応トイレ/車いす貸出/介助スタッフ常駐。
名 称:大崎市民ギャラリー 緒絶の館
住 所:宮城県大崎市古川三日町1丁目1−1
開館時間:
駐車場:有り(普通車17台)
電 話: 0229-21-1466