HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
岩出山地域「初」の民泊施設完成!
岩出山は少子高齢化などもあり空き家がとても多い地域でもあります。

そんな岩出山の空き家の活用事例になればと、岩出山で設計事務所をご夫婦で運営されている【スタジオシンクロール】さんにより、この地域で初となる民泊施設がオープンしました☆


岩出山のメイン通りの裏側の住宅街、住所でいうと浦小路にあるので場所にちなんで、その名も「浦小路ハウス」。ちょっと奥まったところにあるので、ナビを(大崎市岩出山浦小路65-3)設定して小道の突き当たりを目指してください!

3月3日に見学会があったので、さっそくお邪魔してきました!

外装は平家の「ザ・民家」という感じですが・・・
建物の中に入ると、築50年以上の民家を改修したとは思えない素敵な空間
家電、家具や内装もシンプルで清潔感があります。


どこか懐かしい感じするのは、元が民家だからなのか、おばあちゃん家みたいな居心地の良さがあります(^^)



新品のユニットバス、リフォームされたトイレもありますが、個人的にこの洗面所がすごくシンプルでかっこよくてお気に入りです。



入って右側の部屋は洋室かと思いきや、、
なんと建築士のご主人が床を板張りに張り替えたそうで、聞けば他の部屋も壁や襖などを内装デザイナーでもある奥さまが自ら塗ったりと改修作業をかなりご自分達でされたそうです。

板張りになった洋間は個室にできるので、リモートワークをしたり様々なプライベートな活用ができそうですが、建物奥には8畳と6畳の和室があり、そちらの部屋は襖を開ければ大広間になり大人数でわいわい過ごせそうでした!
部屋貸しではなく1組に対して一棟まるごと貸し出すかたちとなる民泊施設。

ダイニングキッチンには冷蔵庫やキッチン、トースターや掃除機、そしてテーブルやテレビもあるので、まさに【】。


好きな飲食物を沢山持ち込んでゆっくり過ごせそうですよね♪


学生さんのグループ旅行や家族旅行、地域の方が親族が遊びに来た時に泊まってもらう場所として・・など様々なシーンで使えそうです!


今後は時間貸しなども考えているそうなので、親戚や地域の集まり、打ち合わせ、パーティーなどの使い方もできそうです♪
※このブログは写真が4枚しか載せられないので、他の写真は奥様のInstagramにて
眠っていた空き家がこのような形でまた沢山の人に利用されるというのは画期的だなと思いました♪

この施設をみて、空き家を「改装工事してみよう」、「人に貸してみよう」などと思う人が増えて空き家が1軒でも減っていくことを願っています!


この地域は、鳴子温泉と古川の中間地点あたり。

旧有備館および庭園や伊達政宗公の居城があった城山など観光資源もあり、政宗公まつりやバルーンフェスティバルなど全国的にも有名なイベントの開催地域でもあるので、きっとこういうシンプルな宿泊施設を待ってた方も多かったはず!

今後の運用がとても楽しみです☆
 
じゅん | 2024/ 3/ 3(日) | コメント(0)
白鳥を見に行ってきました!
間近に白鳥など冬の野鳥が見られるスポットが市民プールの近くにあると口コミで聞いて、いつか行きたいとずっと思っていたのです・・


今回やっとその場所(古川渕尻農村公園)に行くことが叶いました☆




堤防沿いから下っていくと、駐車場に車がいっぱい!
そして河川敷には食パンやエビのお菓子を持った人がいっぱい!


こんな大人気観光スポットが大崎市にあったとは・・・

 
間近に見られるとは聞いていたけど、まさかここまでとは。

陸に上がってきた白鳥はもう本当に頑張ったら触れそうな距離まで近寄ってきていました。


鳴き声もすごい・・いっせいに羽ばたくと迫力もすごい!!


とても大きくて艶々していて美しかったです♪


 
白鳥よりも多いのがオナガガモたち。
マダラのがメスで単色っぽいのがオスだそうです!


カモ達は白鳥よりももっと距離が近くて、都会のハト並に群れて寄ってきてくれます。
近くで見ると模様がそれぞれ違くてとても可愛かったです。
大崎市にはこんな素敵な場所もあるんだと新たな発見ができました。
冬だけしか見られない絶景を是非お楽しみください!


※食パンやお菓子は野鳥に与えるのは賛否ありますので、餌やりを推奨するものではありません。個々の判断にてご検討ください。
 
古川渕尻農村公園
住所:宮城県大崎市古川渕尻新田76
じゅん | 2024/ 1/17(水) | コメント(0)
鳴子川渡児童館へ行ってきました♪
みなさんは児童館を利用したことがありますか?
私は初めて「児童館」という場所に行ってきました!

個人的には小学生ぐらいの子供達が放課後過ごす場所だと思っていましたが、それは「放課後児童クラブ」という別の施設で、児童館はまた別の目的を持った施設でした。


放課後児童クラブ=放課後、家で見る大人がいない子供が行く学童。
幼稚園でいうところの預かり保育。有料。

児童館=放課後に親がいてもいなくても自由に行っていい場所。
予約なし。無料。0〜18歳までOK


利用できる対象者は多いのに、実際利用してる人が少ない、または利用できることを知らない人が多いのでは・・と感じたので今回ブログでご紹介できたらと思います。
 
大崎市のHPによると、児童館・児童センターとは
児童厚生員が、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し情操を豊かにする児童厚生施設です。0歳から18歳の子どもであれば自由に来館し利用できます。ただし、就学前の子どもの場合は保護者の同伴が必要です。利用料は無料です。

なんと
0〜18歳まで!!そして自由に来館できて無料!!



市内には古川に5ヶ所、三本木、鹿島台、川渡に1ヶ所づつで合計8ヶ所も児童館・児童センターがあるんですね♪

17時までは自由来館として機能し、閉館後は学童として地域の方が運営しているようです。なので、夕方になると授業を終えた小学生がいらっしゃるそうなので、午前中〜午後早い時間帯が狙い目です!平日はもちろん夏休みなど、子供達を遊ばせる場所を探している親御さんは是非ご近所の児童館を調べてみてくださいね☆
今回お邪魔した鳴子川渡児童館は、支援センターと比べると、漫画や高学年向けの本がみっちり本棚に並べてあったり、大きなバスケットゴールがあったりと、「幅広い年齢層の子供が遊べるようになっている施設」という印象でした。


広々としたお庭は走り回れるしブランコやちょっとした遊具もあり、室内のお部屋には本がぎっしり、机もあるので宿題なんかもできます。おもちゃも年齢に合わせて多数。
そして、体育館的なホールが広々としていて素晴らしい!ここでなら雨の日でも走り回って遊べます!!


施設の先生方もとってもフレンドリーで子供達と一緒に沢山遊んでくださいました!
館長さんは前職も教育現場のトップにいらした方ということもあり、教育や子育てについての相談にも親切丁寧で分かりやすい言葉でお話してくださいます。
子供だけでなく親にとってもすごくリフレッシュできる時間でした♪
ちなみに、川渡児童館は道路沿いにはないのでGoogle mapには建物写真が表示されないので気をつけてください(「川渡児童館」と調べると一般のお家が表示されてしまいます)。

場所は「川渡地区公民館」の敷地内です。公民館の駐車場の右奥です!

川渡地区公民館をナビに入れて向かうと分かりやすいと思います♪

地区公民館の駐車場で公民館を正面に見て左手奥に木製の看板が立っているので、そこからが児童館の敷地です。
庭を通り抜けて奥にあるピンク色のお屋根の建物を目指してください。
写真の中で、建物と木製看板に赤い丸してみましたので参考まで!
 
鳴子川渡児童館
宮城県大崎市鳴子温泉字築沢13-4
電話:0229-84-7424
利用時間:平日は午前9時から午後5時まで
土曜日・学校休業日は午前8時30分から午後5時まで
※予約不要とのことでしたが、心配な方は一度お電話にてご相談してみてください。
じゅん | 2023/ 6/ 8(木) | コメント(0)
【ごはん処らいふ】さんへ行ってきました♪
2022年10月に岩出山池月「あ・ら・伊達な道の駅」の近く(徒歩5分ほど)にオープンしたお店に行ってきました!


写真は1日10食限定の「大人のお子様ランチ」です♪

甘さのあるナポリタンがたっぷり!ふわふわの豆腐ハンバーグ、大きなエビフライはサクサクで食べ応え満点⭐︎
まさに「お子様ランチ」のような楽しさやわくわくが詰まっていて見てるだけでもときめきます。付け合わせのサラダやピクルス、フライのためのタルタルソースなど、その1つづつがどれもとても美味しかったです!


ボリューミーでお腹いっぱい食べられると噂で聞いていたので、勝手に定食屋さんのようなイメージで行ってみましたが、とても清潔感のある綺麗でおしゃれなカフェのような雰囲気でした♪
店内の客席はカウンター、テーブル、小上がりがあります。

小上がりには、肘掛付きの椅子もあるので正座が苦手だったり床に座りづらい方やお年寄りにも優しく、キッズチェアもあるのでお子様連れでも安心して食事ができます♪

入口からテーブル客席まで大きな段差もなかったので車椅子やベビーカーでも大丈夫かと思いますが、ご利用されたい方はお店に電話などでご確認ください。




 
メニューのポイントは【無料サービス】
①ごはんおかわり無料!
②コーヒー1杯無料!
③お持ち帰りパック無料!


素晴らしい!!!!!

①腹ペコさんに優しい!しかも白米がすごく美味しかったので、心もお腹も満たされること間違いないです!いっぱい食べることができますよー♪

②のコーヒーはなんと可愛い陶器のカップ&ソーサーで提供されて、無料サービスとは驚き・・しかも食後に淹れたてをお持ちくださいました。

唐揚げマウンテン定食は12個くらい唐揚げが積み上がっているので、食べきれなかった分は③のパックを利用させて頂き、夕飯に美味しくいただきました⭐︎
 

道の駅やJR池月駅からのアクセスも良いので、車以外での利用にも便利!
これからのシーズンは特に観光客の方にも是非おすすめしたいです♪


お店のご主人と奥様がとても気さくで楽しくお話してくださって、とても和やかに美味しくお食事がいただけました。また行きたいです♪








 
ごはん処 らいふ
宮城県大崎市岩出山池月字上一栗根岸96
電話:0229-78-2655
営業時間 11:00〜14:30/17:00〜20:30(夜の部は完全予約制)
定休日:水曜日・第2・4日曜日
駐車場はお店前の空きスペースです。
お店の公式 インスタグラム 
jun | 2023/ 4/ 3(月) | コメント(0)
春の便り
すっかり暖かい日が増えて春らしくなってきましたね♪・・と思っていたら、18日には雪が降り、川渡や岩出山でも1cmほどの積雪がありました。

まだまだ朝晩は寒く氷点下の気温になることもあったりで、寒暖差がすごいので体調崩されたりされてませんか?

私は花粉症で目がかゆくて、くしゃみ鼻水が・・車や窓などいたるところが花粉の黄色い粉がついています(^_^;)


さぁ、久しぶりのブログなので今日はツイッターにアップしていた写真の中から春らしいものを厳選してご紹介します♪


1枚目は「つくし」
コンクリートの隙間からも頭を出しているものもあり生命力の強さを感じます。
 

2枚目は「白梅」
こちらは岩出山の有備館の森公園で撮影しました。
有備館側の日当たりの良い場所に植えられているので、八分咲きくらいでほぼ満開に近かったです!

3枚目は「ふきのとう」
こちらは食用として採るには3月頭ぐらいがシーズンだったかな。
花が開きはじめていまは食べごろを過ぎてしまっております( ;  ; )


4枚目は「川津桜」
早咲きの桜なのでソメイヨシノなどよりも早く見頃を迎えます。
まだまだ蕾なので開花が楽しみです♪



みなさんの周りにも春の便りが届きましたか?



ホットポケットの投稿写真館では身近な出来事や風景、我が家のペット、地域のまつり・イベント、街で見つけた気になる写真などなど、あなたの一枚をお待ちしています♪お気軽に投稿してくださいね♪
 
じゅん | 2023/ 3/21(火) | コメント(0)
2024 - 6






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30






123456789101112131415

HotPocket