おおさき元氣祭 イベント紹介
2日間のステージイベントや販売ブースに出演される団体をご紹介します。
ジュニアエコノミーカレッジin  古川
ジュニアエコノミーカレッジ、通称ジュニエコは、商売体験を通して「自ら決めて行動できる人材の育成プログラム」です。ジュニエコの運営者は、その街で商工業を営む地元の大人達であり、古川のジュニエコは古川商工会議所青年部が開催しております。ジュニアエコノミーカレッジの目的は、子ども達に商売を通して、自ら決め・行動し・結果を出す体験をさせ、未来の大崎地域を担う人材を育成すること。販売するだけの単なる「お祭」ではありません。商売体験を通した「起業教育プログラム」です。起業教育とは、「自ら課題を設定し、考え、解決する力を養う教育」をいいます。
模擬株式会社
子供達は、少人数による模擬株式会社を設立し、資本金10,000円、借入金10,000円の計20,000円を元手に自分たちで考え・商品化したものを実際に商売します。販売終了後は、決算書(損益計算書・貸借対照表)を作成し、税金、株主への取り分(配当)、役員(子どもたち)のお小遣い(報酬)を決定いたします。その後、事業を振り返り、株主と銀行に報告を行い事業が終了いたします。
ジュニエコに参加している大崎地域の小学5・6年生の子供達は、株式会社を設立し、「古川秋まつり・元氣祭」で商品の販売実践を体験します。
株式会社 ジュニア・ドリーム・カンパニー
〜キャッチフレーズ〜
   「夢の会社へ!」
【出品メニュー】
 ・竹の水鉄砲
 ・竹笛
 ・くじ引き
 ・おにぎり



株式会社 大崎ジュニア
〜キャッチフレーズ〜
   「お客さんに親切にする対応を心がけています。」
【出品メニュー】
 ・ジュース
 ・イヤリング
 ・駄菓子



株式会社 ハロウィーンG
〜キャッチフレーズ〜
   「楽しいハロウィーン。楽しくGで優勝だ!
【出品内容】
 ・クレープ
 ・ジュース
 ・輪投げ
 ・ファンルーム(アクセサリー)



古川商工会議所青年部