見る・遊ぶに戻る
湯沢川の桜並木
川渡温泉(かわたびおんせん)は、宮城県大崎市(旧国陸奥国、明治以降は陸前国)にある温泉。 鳴子温泉郷の東の玄関口である。開湯は1000年以上前とされる。江戸時代には湯治場として賑わった。
昭和35年10月1日、奥鳴子・川渡温泉として、中山平温泉、鬼首温泉とともに国民保養温泉地に指定。
 
大橋河川敷の菜の花
観光スポット
川渡遊歩道
温泉街から少し歩くと鳴子はどこも自然がいっぱいです。散歩がてら、四季折々の草花や小鳥の観察ポイントを探して見ましょう。
白糸の滝
水量は少ないが落差はあります(落差30m)。水量によって様々な姿を見せる鳴子温泉郷の静かな名所です。
湯沢川の桜並木
川渡温泉街を流れる湯沢川沿いの桜並木は、毎年4月中旬に美しい花を咲かせます。ライトアップされた桜は幻想的で訪れる人を喜ばせています。
イベント他
川渡大橋河川敷の菜の花
江合川に掛かる川渡大橋。堤防にはさくらが咲き、河川敷には菜の花が咲き誇ります。桜と菜の花が同時に楽しめる花見スポットです。花見の時期には「川渡温泉写生会」も開催されます。
菜の花フェスティバル
鳴子温泉川渡河川敷公園で開催される「菜の花フェスティバル」では、野外ステージ・展示会・出店(農産物やご当地の名物など)色々な催しがあり、大勢の人で賑わいます。
川渡温泉 お店やさん案内
川渡温泉で日帰り入浴、宿泊されたお客さまに「川渡温泉さんぽ道案内」を無料でお渡しいたします。
マップ
川渡温泉「宿マップ」
川渡温泉の、お宿一覧マップです。
川渡温泉イラストマップ
川渡温泉を散歩して見ませんか?
川渡温泉の散歩案内
アクセス
宮城県北部に位置する川渡温泉は鳴子温泉郷の東の玄関口です。
鳴子温泉郷の東の玄関口にあたる川渡温泉。仙台から1時間15分、古川ICから30分で周辺観光地へのアクセスも良好。
名 称:鳴子温泉郷観光協会
住 所:宮城県大崎市鳴子温泉字湯元2-1
開館時間:
電 話:0239-82-2102