見る・遊ぶに戻る
鬼首温泉
吹上温泉、神滝温泉、轟温泉、宮沢温泉、神滝温泉など複数の一軒宿温泉を含めて、鬼首温泉郷と呼ばれることもある。
吹上温泉は間欠泉があることで有名で、10〜15分毎に高さ10mの間欠泉が吹き上げます。
鬼首高原
鳴子温泉郷は、1軒の旅館で異なる泉質が楽しめるのも珍しくなく、全国でも屈指の温泉のメッカとなっています。
古くから東北の湯治場として名を馳せており、温泉の効能や泉質の良さには定評が高い。川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉は、「奥鳴子・川渡温泉」として国民保養温泉地に、温泉郷としては日本経済新聞の日本百名湯にも選ばれており、新緑や避暑、紅葉、スキーと四季を通じて多くの人が訪れます。
絶景の秘湯 荒湯地獄
インフォメーション
間欠泉
間欠泉は約10分間隔で20メートル近く噴き上がります。定休日:水曜日(冬期休業12月~3月)
(住所:大崎市鳴子温泉鬼首吹上12)
地獄谷遊歩道
吹上沢に沿って温泉が両岸10数箇所にわたって自噴し、湯気が漂う地獄谷遊歩道。遊歩道のすぐに脇にもあちらこちらで高温の温泉が噴出しています。
紫地獄の近くにある卵湯に卵を約10分ほど入れれば、おいしい温泉卵もできます。
(住所:大崎市鳴子温泉鬼首吹上16 )
荒雄湖
観光汽船「おに丸」に乗って40分の船の旅を楽しめます。
水位が低い時には幻の滝を見る事ができますが、道路からは全景は見えず木々の隙間からちらっと見えるくらいです。
インフォメーション
鬼首峠 黒滝
軍沢川源流にかかる滝。
滝は上部が滑滝になっていて、滝壺からは下段30mほどしか見る事ができない。国道108号線から全体の姿が遠望できる。流れる落差100メートル。
(大崎市鳴子温泉鬼首軍沢)
夫婦滝(男滝)
国道108号線の鬼首トンネル直前にある「夫婦滝橋」の真下にかかる。橋手前の駐車スペースに止めて橋の上から見下ろせる。
(大崎市と秋田県湯沢市を結ぶ国道108号線 千秋鬼首トンネル南口夫婦滝橋)
夫婦滝(女滝)
下流側を覗くと右岸の支流から流れ落ちる滝が見えました。水量が少なく弱弱しい流れが女性的です。
インフォメーション
荒湯地獄の紅葉
鳴子温泉郷の中では一番早く紅葉が始まる場所のようです。
オニコウベスキー場
スキー、サイクリング、パラグライダーゴルフなど、四季を通して楽しめるレジャー施設です。
各施設の営業期間/料金等のご案内はHPをご覧ください。
ホームページ:http://www.onikoube.com
(鳴子温泉鬼首字小向原9-55)
荒雄湖畔公園
鳴子ダムによってできた人造湖荒雄湖の湖畔にある公園。キャンプをはじめ、バーベキューやサッカー、テニスなども楽しめます。
(鳴子温泉鬼首湯沢)
インフォメーション
峯雲閣
岩造りの混浴露天風呂は20~30人は入れる広さ。その露天のすぐ目前に、音を立てて落ちる温泉の滝がある。地獄谷から湧きでて、そのまま川となって流れて行く。大迫力の湯滝が間近!緑あふれる露天風呂。
(大崎市鳴子温泉鬼首吹上16)
最上仙北通道
最上仙北通道は、鳴子温泉鍛冶谷沢を起点とし、鳴子温泉末沢で出羽街道中山越と分かれ、鳴子温泉鬼首字原を経て、原射で道が左(最上道)、右(仙北道)に分岐しました。
アクセス
鳴子温泉郷は、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の5つの温泉地の総称です。
【運営社】
鳴子温泉旅館組合/鳴子温泉観光協会/鳴子温泉郷観光協会
名 称:鳴子温泉 鬼首
住 所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首
開館時間:
電 話: