美しい冬の伊豆沼をスマホカメラで撮ってみよう!

IZUNUMA 伊豆沼

 

日本最大級の渡り鳥の越冬地 伊豆沼・内沼 伊豆沼・内沼は宮城県北部の平野にある自然湖沼です。面積は県内最大の湖で、ラムサール条約の登録湿地として国内で2番目に指定されています。 毎年数万羽のマガンやオオハクチョウ、カモなどが、越冬するためにやって来る日本最大級の渡り鳥の越冬地として有名で、マガン(国の天然記念物)、ヒシクイ(国の天然記念物)、マガモ、オナガガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオハクチョウ、コハクチョウなど、越冬のため飛来してくる鳥たちを観に多くの人が訪れます。 早朝の飛び立ちや、空から舞い降りてくる何万羽ものマガンやハクチョウの群れはとっても優雅で神秘的! 今年も沢山の渡り鳥が飛来しています。ぜひ!オオハクチョウの日本一の越冬地伊豆沼へお出かけくださいね。 ﷯﷯ 渡り鳥の飛来地として有名な伊豆沼ですが、夏には沼一面に咲いたハスのお花畑を船に乗って間近で見ることができます。ハスの花は、淡いピンク色で大きな花が魅力的です。とっても素敵な風景に出会えますよ。 (見頃は7月中旬〜8月中旬)
伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターサンクチュアリセンター(鳥館)

・住所:宮城県栗原市若柳字上畑岡敷味17番地の2

・☎︎:0228-33-2216

・開館日:火曜日~日曜日、国民の祝日

・休館日:毎週月曜日(月曜日が国民祝日にあたる場合は、その翌日

            祝日の翌日、年末(12月29日~12月31日

・開館時間:午前9時~午後4時30分

・入館料:無料

1階では、床面に16mの伊豆沼・内沼周辺の航空写真を配置したほか、展示棚や伊豆沼・内沼をかたどったテーブルには、いろいろな仕掛けを設置しており、小さなお子さんも楽しく伊豆沼・内沼の自然について学ぶことができます。

 2階では、ライブカメラやフィールドスコープで鳥や植物を観察したり、展示物には様々なグラフィックや標本などを設置しており、伊豆沼・内沼の歴史や人と自然とのかかわり、財団の最新の研究成果などを分かりやすく学ぶことができます。

 地元のフォトグラファー 小出一郎さんが、スマートフォンで撮影した伊豆沼の写真です。カメラでなくても、スマートフォンでこんなに素敵な写真を撮ることができるんですね♪ この冬、スマホ片手に素敵な写真を撮りに出かけてみてはいかがでしょうか。

 現在、冬の美しい伊豆沼を撮影した動画も編集中とのことです。近日中にご紹介しますので、楽しみに待っててくださいね♪

 伊豆沼は、東北自動車道築館ICから30分、東北自動車道若柳・金成ICから車で30分。

古川からは車でおよそ45分です。沢山のマガンやハクチョウが飛来しているこの時期に、伊豆沼・内沼へお出かけくださいね。(※住所 宮城県栗原市若柳字上畑岡敷味17番地の2)