大人が大人としてくつろげる空間と味わい深いお酒のある

お店いろんなお酒が美味しいと気づかせてくれるお店

とびきりのお酒と、気さくなマスターとの会話が楽しめる「ワンショットバーNAM(ナム)」

 お店に入ると最初に目に飛び込んできたのはお洒落にカッコよくウエスタン風に装飾された店内。

お店ではウイスキー、リキュール、ジン、ラム酒、ウォッカ、テキーラ、カクテル、ビール、ワインなどの洋酒タイプのお酒を取り揃えています。

 お酒が大好きで20代から始めたお店は、今年で27年になります。「長く続けられるのも大好きなお酒が毎日飲めるから」と笑いながら話すマスターの優しい顔がとても印象的でした

 お酒好きなマスターが惚れ込んだお酒。お店に来るお客様の姿をみて、こういうお酒も美味しく飲んでくれるだろうなと思うものを新たに揃え、美味しいと思えるものを提供してくれます。お客様を楽しく、満足させてくれるお店ですね。

マスターのこだわり

 ロックに入れる氷は丸い形に削ってお出しする。丸い氷は、お酒に接する表面積が最も小さくなるので、溶けにくく時間が経っても美味しくお酒が飲めるそうです。

 美味しく飲めるのは氷の形だけではありませんでした。 「お酒の美味しさは氷と水で決まる。」とマスターは言います。お酒を邪魔しないために井戸から汲み上げた天然水を使用。

そして氷ですが、水道水で作った氷はお酒を辛くしてしまうため、地下1000mから汲み上げた天然水で作られた氷を使っています。

 天然水は硬度が低いため、サイフォンで作ったソーダ水もお酒の邪魔をせず、とても甘く美味しいお酒になるそうです。お酒に無知な私に色々教えていただき、またひとつ知識が増えた事に感謝です。

本物のギネスビールを味わってみませんか?

 ギネスビールはアイルランドで生産されている世界で一番美味しいと言われる黒ビールで一般に飲まれるビールとは見た目も味も違い、特徴としてはコクのある苦味と後味のほのかな甘さが魅力です。ギネスは酒造方法が異なっており、炭酸は弱めでアルコール度数も低く飲み口がスッキリしています。

 お店では、樽詰ギネスビールのクリーミーな泡の上にシャムロック(アイルランドの国花三つ葉のクローバー)を描いて提供しています。

ぜひ一度、本場の美味しいギネスビールを味わってみてはいかがでしょうか。

 

とにかく美味しいお酒を飲みたい!

 カウンターには色んなお酒がところ狭しと並んでいます。「何を頼んで良いのか迷わないのかなぁ〜?」と、素朴な疑問が・・・。初めて来たお客様にオススメするお酒を聞いてみました。

「今までどのようなお酒を飲んできたか、どのようなお酒を飲んだ事があるのか。」など、会話をしながらその人に合ったお酒を見つけ作るそうです。迷ったとき、違う味を楽しみたい時はマスターに選んでいただくのが良いかも。きっと美味しいお酒に出会えるのでは・・・♪

カクテルなどに使うフルーツは、保存がきき、低コストの濃縮還元などの市販ものは使用せず、生のものをその都度絞りお出ししてくれます。「新鮮でフルーツ本来の香りを効かせるためには、やはり生じゃないとね。」

店内をみて頂くととわかるように、何事にも手を抜かないマスターのこだわりが見えます。

一度扉を開いてみて下さい!

 店内はカウンター席の他にテーブル席が何箇所かに区切られてあり、バーとしてはかなり広い空間で体も心もゆったりできる場所になっています。

「バーという場所に行き慣れないからなぁ~」

「何を頼んだらいいかわからないし」なんて言わずに、扉を開いてみて下さい。実は私もその中の一人で、ちょっとドキドキしながらお店のドアを・・・(^^;

 不安な気持ちも何処にいったやら、取材が終わったにもかかわらずもっと居たいと思える程素敵なお店でした。

 美味しいお酒とお店の雰囲気もそう感じさせるのですが、一番はマスターの屈託のない笑顔と人柄が心地よい気分にさせるのだと思います。お店には親子、家族で来る方もいるそうですよ。

仕事帰りにちょっと「NAM(ナム)」に寄り道してみてはいかがでしょうか?きっと楽しい気分になりますよ!

 

ショットバー NAM(ナム)

住  所:大崎市古川駅前大通2-2-1

※古川駅から徒歩4分(古川駅から360m)

営業時間:18:00~02:00(0:00の場合もあり)

電話番号:0229-24-9577

定 休 日 :不定休

二次会・パーティなど、団体様のご予約も受け付けています(最大50名様まで)

詳しくはお店までお問い合わせ下さい。