若者と地域をつなぐ大崎市の

「まち基地」

Avain

大崎市を中心に若者が主体となり活動している、学生NPO法人「Avain(あばいん)」を取材させていただきました。

 

動画リポート

 2014年2月に設立し、今年2周年を迎えたAvain(あばいん)は「若者と地域をつなぐ」をコンセプトに大崎市の大学生を中心に活動している学生NPO法人で、「大崎市を盛り上げたい!」という想いで集まったメンバーは現在10名ほど。

 月1、2回のワークショップや、市の委託事業などの活動を行い、人が集まって交流できる場所として始めた「Cafe Avain」では、集いの場、想いを共有できる居場所として足を運ぶ若者も増えています。

「本当はやりたい事があるんだ。という声を耳にし、地域に想いを持つ高校生や若い人たちが、ここ大崎にも沢山居ることがわかりました。その想いをカタチにしていきたいんです。」とこれからの展望を話してくれました。

Avainにあばいん!

地域のみなさんに感謝!

 取材にお邪魔したこの日は副代表の足利さん、今年1月に

入会したなつみさんの大学4年生2人、3年生が2人、社会人

の青柳さんの5名が集まりミーティングを行っていました。

「活動を通し皆さんと接する事で色んなお話を聞く事ができ経験していない事も経験した気になることで、人生経験の勉強にもなる場だと思います。また地域の方々に支えて頂けなければ、ここまでこれなかった。

 地域の方の目線で意見を言って頂いたり、交流を持てたからこそここの場が作れたのだと思うので、本当に周りの方に常に感謝の気持ちを忘れないで持ち続けていたい・・・」と

地域の皆さんの協力・支えがあってのAvainだと、感謝の気持ちを話してくれました。

 

みんなの声をカタチに・・・

「Avainが目指しているものは?」の問いに「Avainは、ちょっと硬いイメージに見られている部分もあるので、まずは沢山の人が気軽にこれる場所になって行かなければいけないと思っています。そこから、色んな人の声をカタチにしていける場所になっていけたら良いと思っています。」と、話してくれたのは次代表。メンバーの思いがカタチになりますように・・・。

大崎市のまち基地 〜cafe Avain〜

 大崎市でなにか一緒に楽しいことやらない?皆んなでうちにおいで!そんな意味を込めて付けた名前がAvain。

気軽にお茶でも飲みながらおしゃべりしたり、想いを語ったり・・・そんな集いの場所としてできた「cafe Avain」。

 イベントを通して新たな交流を持ち学校生活以外に社会経験ができる場として多くの人に来て頂きたいおすすめカフェなので、そばに来た時にでもチョット覗いて見てくださいね!

 また、多目的スペースとして自主ワーク・打ち上げ会場・ミーティングなど、用途に合わせてご利用頂けますのでスタッフまでご相談下さい。

※cafe Avainの営業時間帯は月によって変動しますので、Facebook/Twitter等で営業スケジュールを確認して下さい。

◎詳しくは「cafe Avain」で検索してくださいね!

 

2月・3月の開催イベントはこちら

「ポストデザインワークショップ」

2月28日(日)13:30〜

「おおさきぽすととしょかん」を作ります。第1弾としてポストのデザインを参加者で考えるワークショップを行います。

「だべらいんパーティー古川」

3月6日(日)16:30〜

〜まずは美味しいものを食べて笑おう。話はそれから。〜をテーマに食べて飲んで交流するパーティーで、大人も参加OK!両イベントの詳細は、Avainのイベントページでご覧ください。

特定非営利活動法人  Avain

住  所:大崎市古川台町2-21(開花亭さま西隣)

営業時間:月によって変動(FacebookTwitterで確認可)

Mail:osaki.avain@gmail.com

※お車でお越しの際は、お近くの駐車場をご利用下さい。

Facebook:https://www.facebook.com/Osaki.Avain

Twitter:http://twitter.com/avaincafe