人に優しく、自然に優しく、大地に感謝。

宮城県が発祥の地、今や郷土の味として全国に広く知られる「ずんだ餅

」を始め、おだんごやおこわ・和菓子などを製造販売している「もちべえ」さんを取材させていただきました。

動画リポート

宮城の大地に育てられたお米と新鮮な素材をお届けします。

お店では、全国的にも有名なった、甘く枝豆の大地の風味と、程よい食感が更に美味しさを引き出している、mちべえ自慢の「ずんだ持ち」をはじめ、くるみ・ごま・あんこの4種類のお持ちの他、生どらやお米の純正ロール(ずんだ)、ゆべしなどの和菓子などの商品がたくさん揃っているので、1000種類食べたくなる和菓子好きにオススメのお店です。

新感覚のずんだ餅のデザート“彩りずんだ餅”

もちべえオリジナル商品がスラリ勢ぞろい

子供から大人まで人気の“パイまんじゅう”

店内にはお餅、数種類のまんじゅうや大福、お団子・クッキーシュー・生どらなどの商品が所狭しと並んでいますので、お店に来られたお客様は、どれにしようかずいぶん悩みながら選んでいるようですよ。

この地の名物として、広く親しまれる銘菓

郷土料理の材料として古くから使われている「ずんだ」は洋菓子に変身!

美味しいお餅を店内でも召し上がれます!

「東京から学生さんがお店のずんだラーメンをためにきてくれたりします。」

人気の一品「もちべえのずんだラーメン!」

麺にずんだを練り込んだグリーン色のちょっと太めの麺。味はほんのりごま油の香りがする塩味のずんだラーメンは、美味しいと好評で、遠方から食べに来る方も多いそうです。

お店に行ったらぜひ食べてみてね。

※お店でも2色セット(スープ付き)で販売しています。

もちとだんごと和菓子 もちべえ

住所:大崎市古川福浦1-11-22

営業時間:9時〜18時まで
定休日:年中無休

TEL:0229-24-4848 FAX:0229-24-4849

HP: http://www.mochibe.co.jp