伝統を守りながら進化し続ける「糀」にこだわったカフェメニューと

伝統の花山太右衛門「ごま切りそば」

 

歴史を感じさせる古民家を移築した、花山太右衛門商店バイパス店「カフェ TAWEMON」。

動画リポート

発酵食品を美味しく食べられるお店

 伝統の「花山太右衛門そば」は、生地に薬効のある胡麻を練り込んだ「ごま切りそば」を始め、糀にこだわり、納豆・お酒・味噌などの発酵食品の宝庫である岩出山ならではの発酵料理が、美味しく食べられる「カフェTAWEMON]」を2013年にオープン。

大崎の産品を使った美味しいランチが食べられます。

 また、店内では大崎の名産品も販売されており、お土産用としても大変喜ばれる名産品を取り揃えています。

「発酵時に微生物の力によって栄養価が高くなり、元々の素材にはない味わいがプラスされるという魅力をより身近に感じてください。」

 

岩出山満喫ランチ

花山太右衛門そば

まんじゅう麩あいす

温かい「ごま切りそば」に、よっちゃんなんばんを使用した「焼きおにぎり」「みそおでん」酒まんじゅうに衣をつけ揚げた「揚げ酒まんぢう」は数量限定品です。

伝統のごま切りそばは、独特なそばの食感と香りはあまりなく、ほのかな胡麻の味と喉越しのよい細切りの麺は、蕎麦が苦手な方でも美味しく食べてもらえるようにと先代が考案したそうです。

岩出山名産のまんじゅう麩を半分にカットし、アイスを詰めたデザートは斬新なアイデア商品。麩の表のサクサク感とほどよい甘さのバニラアイスは、最中アイスを食べた感じと似ています。

古民家の佇まいを思わせる趣のある店内

 店内の一角にはカフェスペースがあり、ランチやデザートで楽しいひと時をお過ごし下さい。また、セットメニューのみそ焼きおにぎりは、11月〜4月までは、囲炉裏で自分で焼いて楽しむ事もできます。

 岩出山名産のまんじゅう麩や、佐藤農場さんの梅干し・名物オオクボのかりんとう、醤油と糀と青とうがらしを加工して作った「よっちゃんなんばん」など地元の名産が揃っております。

 お店で販売している商品は、インターネット販売もしております。詳しくはお店のHPまたは、お問い合わせください。

 カフェスペースとつながっている畳の座席でくつろぎながら、伝統の「花山太右衛門そば」や岩出山の名産品を使用したメニューなどをお楽しみください。

仙台銘菓 酒まんじゅう販売

そば処 花山太右衛門商店

カフェ TAWEMON

大崎市岩出山下野目長田17

営業時間:10:30〜17:00

定 休 日:火曜日

電話番号:0229-72-2988

公式HP:http://www.hanayama-manjyuu.jp