HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
TRAIN SUITE四季島が鳴子温泉にやってきます。
 2017年5月1日に走り出したクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」。本日(8/17)鳴子温泉駅に約2時間停車するそうです!
 天然木や和紙、漆など伝統的な素材を使い、全体がモダンなテイストにまとめられていながら欧米の雰囲気を感じる素敵な豪華列車「四季島」。
到着予定時刻は、21:10、23:10出発。
古川駅にも約9分ほど停車するみたいです・・・

鉄道好きさんも、カメラ好きさんも間近で見れるチャンス!
鳴子温泉のお宿で、ゆっくりと温泉を楽しみつつ、豪華列車を眺められる2倍の楽しみが味わえる日となります。
n四季島を見に行ってみませんか?

5月に小牛田駅を通過した時に撮影した四季島です。
Me  2017/ 8/17(木)   コメント(0)   
新しくなった図書館に行ってきました!

新図書館のオープンにカメラ片手に行ってきました。
なんと燕尾服を着たパタ崎を発見!
オープンセレモニーでは、地元の可愛い保育園児たちの歌、テープカットが行われた後、いよいよ館内へ。
待ちに待ったオープンに、小さな子どもから年配の方まで多くの人が来館しました。

オープンセレモニーと館内を撮影したショートムービーもご覧ください!
新図書館はとっても明るく、木のぬくもりと安らぎを感じるとても開放的な空間です。
一階には一般図書の他に、カフェやラウンジにテラス、コンサートもできる多目的ホールなどの複合施設も充実!!。
1日中居ても飽きない、一度行ったらまた行きたくなる場所です。
ぜひ、新しくなった図書館へ足を運んでみてくださいね!

 
Me  2017/ 7/26(水)   コメント(0)   
ラベンダーきれいです
古川駅前商店街に咲いているラベンダーでドライフラワーを作ってみました。
とりあえず自然乾燥してみたら、せっかくのきれいな色がちょっとくすんでしまいます。
ネットで調べてみると、シリカゲルに花を埋めてレンジでチンすると数分でドライフラワーができてしまう!ということで試してみました。



 
左から、摘みたてのラベンダー、シリカゲルと電子レンジ、自然乾燥です。
やはりシリカゲルで作ると色が綺麗ですね。
今年のまちゼミでは、「商店街に咲いているラベンダーでリース作ってみませんか」という内容で準備中です。お楽しみに!


自作蒸留機でエッセンシャルオイル作りも挑戦中・・・1回目失敗😂
yoh  2017/ 6/30(金)   コメント(0)   
ホタルの幻想的な光を眺めませんか。
春から夏へ移り変わるこの時期は、暗闇に浮かび上がるホタルの幻想的な光を鑑賞することができますね。
とは言っても実際に見ることができる場所は限られているようです。
田舎で育った私は、毎年夏になると田んぼの周りなどでホタルを見かけていたのですが・・・。
なので、耳寄りの情報です。大崎市のおすすめ鑑賞スポットを紹介します。
その場所は中山平の「南原ホタルの里」。ゲンジボタルとヘイケボタルの二種が飛び交う全国的にも珍しい共生域となっており、南原の豊かな田園地帯の澄んだ水で育つホタルの群舞が観られます。ホタルを観に行かれる方は是非夜空もご覧下さい。夜空の星もとっても綺麗ですよ♪
時期は6月下旬〜7月下旬で19時30分〜20時30分頃がおすすめです。

中山平「南原ホタルの里」の写真です。
※写真は暗いのでクリックで拡大表示してご覧くださいね。
この写真はちょっと加工しています。
Me  2017/ 6/20(火)   コメント(0)   
「初めての○○シリーズ」Vo.4
「初めての○○」Vo.4。今回のテーマは「初めての入院」!

「入院!」誰もがしないほうがいいのですが…。私が初めて入院したのは12歳、中学1年生の時「盲腸」での手術の時でした、と綴っても、入院生活の話は誰も興味を持たないので、入院時に母親が買ってきた「マンガ本」に思い出があったので書きます。
 無事盲腸の手術を終えた翌日、入院生活は時間がたっぷりあるので、母親にマンガ本買ってきてとお願いしました。そこで母親が買ってきたのが、なんと本宮ひろ志大先生の「俺の空」だったのです。しかも5刊まとめて。40代以降の男子であれば青春時代に週刊プレイボーイで連載して話題になってたマンガですからお分かりでしょう(≧∀≦)。ドラマや映画にもなっているのでご存知の方も多いはず。
 「俺の空」には男女の営みのシーンがたくさん登場するのです(〃ω〃)。しかもたくさん。主人公の安田一平が伴侶を探す旅の途中で出くわす綺麗な女性とスグに○○○なのです。中学1年の私には刺激が強すぎでしたが、それはそれは興味をそそられ、すぐに本宮ひろ志大先生のファンになりました(笑ッ)。
 
 入院生活も1週間程して退院も近くなった時に、母親が病室で買ってきたマンガを手にとり、読み始めてすぐに「このマンガ、大人のマンガだな」と一言!
 てっきり私は性教育の面でのマンガを買ってきたと思ってたら、母親は中身も見ずに男っぽいので買ってきたとのことでした。さばけた母と思ってたら、とんだ勘違いのようでした。
 その後、私は「俺の空」を最終巻までひそひそと購入したのでした( ^ω^ )。
 
二歩  2017/ 6/14(水)   コメント(0)   
123456789101112131415