HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
(やっと!!)初めて大崎市の新図書館に行ってきました!
まもなく(7月20日)オープンして2年になる、大崎市の新図書館・・その名も愛称・来楽里ホールにやっと行ってきました!!

今日こそはと朝からお出かけ・・

外観はもちろん中も近代的でとっても広々としていておしゃれ!
ドキドキしながら正面入り口を入りホールをくぐって図書館内に入ろうとしたら

クマ!!!!?

もちろん剥製ですが、かなりの大きさで迫力ありました!
その隣にはキツネさんとタヌキさん。

息子はタヌキさんを撫でようとニコニコ近づいて行ってました・・もちろん止めましたよ(^_^;)
 良い子は触らないで下さいね!
利用者カードの申請書を記入し、さっそく発行してもらって図書館を見学スタート♪

とっても広くて綺麗で落ち着くし、展示も仕掛けが満載で楽しいです!

本棚の配置やベンチやソファなどの配置も良かったですし、本を探す端末も大人向け、子供向けの画面がそれぞれ用意されていたり、幅広い層に使いやすい仕組みが整っていました。

本用のカートもありましたよ〜!
重たい本を抱えずにゆっくりカートを押して歩けるのって良いですよね⭐︎

段差がないので車椅子やベビーカーでも行動しやすい!
そして、子供用トイレ、授乳用ソファーやおむつ替えの台やベビーベットがあるスペースもあり子連れにも優しいつくりでした!
さて、子連れといえば・・
朝から出かけた最大の目的は、こちら!!

子供向け【おはなし会】です!!

◎開催日:赤ちゃん向け(0歳〜2歳児)・・毎週水曜日
     幼児向け(3歳児〜)・・・・毎週土曜日
◎場所:大崎市図書館 おはなしのへや
◎時間:10:30〜


だいたい30分ほどだったでしょうか?15組くらいの親子で賑わっていましたよ!
手遊びをいくつか教えてくださり、本を5冊ぐらい読み聞かせして下さいました♪

息子も読み手の方をじぃっと見て笑ったり手を叩いたりしていました🎶
先ほどの子供用トイレや授乳室のすぐ近くなので安心して参加できますね!

お話の部屋のデザインは図書館の中でもとくに可愛くて素敵でした〜
私が一番驚いたのはこのセルフ貸出機!

1、利用者カードをピッとバーコードを読み込ませる
2、借りたい本やDVDやCDなどを積んで置く
3、合計の冊数を端末に入力

すると、自動的に借りた本が読み込まれて
『貸出期限票』という返却期限や本のタイトルなどが書かれたレシートみたいな伝票がすぐ出てくるんです!!すぐですよ、すぐ!!!

とてもハイテクです!私が古いだけでしょうか 笑



勉強できるスペースや電源設備のあるカウンター席もあります。
研修室もあり色々な展示やイベントも行っています!

出入口付近のホールにカフェも入っていて、そちらで軽食やお食事、飲み物なども頂けるのでゆっくり過ごせると思います♪ 
*大崎市図書館*
〒989-6162 大崎市古川駅前大通四丁目2-1
TEL:0229-22-0002
FAX:0229-24-2220
●開館時間 
  火~金 9:30~19:00 
  土日祝 9:30~17:00 
●休館日 
・毎週月曜日 
・毎月第3木曜日(祝日の場合は翌平日) 
・年末年始(12月28日から1月4日まで) 
・特別整理期間
じゅん | 2019/ 6/ 5(水) | コメント(0)
「2019大崎市鹿島台デリシャストマトまつり」に行ってきました♪
大崎市鹿島台といったら高い糖度で知られる「デリシャストマト」!!
いまや全国にもたくさんのファンがいらっしゃる大人気の名産品ですよね♪

そんなデリシャストマトを盛大に使って盛り上がるイベント、
【デリシャストマトまつり】が今年も鎌田記念ホールにて開催されましたヽ(´▽`)/

会場ではデリシャストマトの販売やデリシャストマトを使ったレトルトカレーやジュース、ビールなどの商品の販売。

野外テントではデリシャストマトを使った鍋やラーメン、カレー、アイスなどのトマト料理が盛大に揃っていました!

会場に入ると、大崎市のご当地キャラ
右がマガンがモデルの大崎市広報大臣「パタ崎さん」
左が落ち武者くんこと「岩出山おっち」くん

次から次へとお客さんの写真撮影などに応じていて大人気でした(^-^)
二人ともこのイベント限定でほっぺがトマト!

かわいいですよね♡


 

会場は家族づれなど沢山のお客さんで大にぎわい!


写真は「ミニトマトすくい」の様子です。
こちらはお子様に大盛況でした♪

金魚すくい用のポイで取るんですが、これがなかなか難しくてみんな苦戦してました( ;  ; )
何十個も取れた子もいるそうなので、コツを掴みたいところですね!
人気コーナーあっさり味のトマトの詰め放題!!
どうやったらそんなに!?っていうぐらい沢山詰め込める強者も登場してました(笑)

デリシャストマトは臭みがなくすごく甘いので、トマト嫌いな人も一度は召し上がってみて頂きたいです!

見て、買って、食べて、トマトを詰めて、、トマトづくし!
とっても美味しくて、とっても楽しかったです🎶

まだ行ったことない方
来年は是非お出かけしてみてくださいね( ^_^)/~~~
じゅん | 2019/ 6/ 3(月) | コメント(0)
岩出山「内川の畔りカフェ」さんへ行ってきました♪
岩出山に昨年末にオープンした「内川の畔りカフェ」さんをご存知ですか?

ざっくり言うと、すごく落ち着いた雰囲気のお宅にお邪魔してゆっくり本を読みながらハーブティーを楽める素敵な読書カフェです!

写真はお食事についてきたルイボスティーと大豆クッキーです。
透明なシロップは有機アガベシロップというブルーアガベという植物の根茎から採取された甘味料だそうですよ〜なんとも優しい甘さでくせになります!

順番が前後してしまいましたが、さっそくお食事をご紹介(╹◡╹)
この日はお腹が空いていたので、お食事メニューをいただいてみました♪

左側が「もっちり味ごはんと豆腐の田楽、季節の野菜を添えて」
ルイボスティー、大豆クッキー付き  1080円

右側が「キッズプレート(もっちりご飯と豆腐ハンバーグ)」
オレンジジュースと大豆クッキー付き  780円

キッズチェアもあるので、お子様づれでも大丈夫です♪
まもなく2歳になる我が子もパクパク完食していました!
もちろん大人もパクパク・・・ちょっと少ないかなって思ったんですが、大崎耕土で育ったみやこがねもちを使った「もっちりごはん」がじわじわお腹をいっぱいにしてくれます 笑
食後にいただいた「豆乳プリン」302円

こちらは宮城県のみで生産される大豆の中の高級品種ミヤギメシロから抽出した豆乳で作られているそうです。
素材そのままの味わいで甘みが抑えられています!


冒頭にも書きましたが読書カフェなので本がいっぱい本棚に並んでいます。
気に入った本があったら「しおり」を挟んで次回読んでも良し、購入も可能です♪

お食事やお茶をいただきながら読書を楽しむ。
川沿いの素敵なお庭を眺めながらゆっくりとした時間で癒されます。

今回は食べ物の写真だけで終わってしまって申し訳ないです(^_^;)

お店の専用駐車場がお店の道路向かいに完成して、ますます便利になりました!
岩出山駅から徒歩数分なので電車でのアクセスもバッチリです。

是非、鳴子方面や岩出山にお出かけの際はお立ち寄りください♪

〜内川の畔りカフェ〜

宮城県大崎市岩出山東川原24-3
営業日:毎週金曜日~月曜日 ※臨時休業あり
営業時間:11時~17時(ラストオーダー16時)


 
じゅん | 2019/ 6/ 2(日) | コメント(0)
今年も梅の開花状況を発信しまーす!
「もう梅が咲いてたよ!」との情報をゲットしたので、この目で確かめたくて佐藤農場さんに行ってきました!ごく一部ですが、早咲きの梅の木に早くも花が・・・
写真をご覧ください!一番花を付けていた梅の木を撮ってきましたよぉ〜♫
春は花の季節の始まり。気分がウキウキしてきます(^。^)
佐藤農場の社長さんから「今年は早く咲きそうだよ!」と。
梅まつりの開催も例年より早まりそうです。佐藤農場さんの梅まつりには、地元の人はもちろんのこと、遠方からもきれいで可愛い梅の花と香りを楽しみに毎年大勢の人が訪れます。
Hot Pocketでも梅の開花状況をサイトで紹介しますので、楽しみに待っててくださいね🎶
| 2019/ 3/ 8(金) | コメント(0)
ラベンダー石けん作り1回目。楽しかったです♪
まちゼミ「手づくりラベンダー石けん作り」講座1回目を、9月8日行いました。
アットホームな雰囲気で、皆さんと一緒に楽しく石けん作りを行うことができました♪
 初めてでも安全で簡単に作ることができるので、2作目はそれぞれ作りたい石けん作りに挑戦?
染料でイラストを描く方や、色を微妙に変えて層にしたり、模様をつけたり。皆さん素敵に!良い感じ!に出来上がりましたよ♪
2回目は9月15日に開催します。若干名席が空いていますので、興味がありましたら一緒に作ってみませんか?
| 2018/ 9/12(水) | コメント(0)
2024 - 4

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




123456789101112131415

HotPocket