HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
今年の桜もきれいでしたね🌸

皆さんは今年も桜を楽しみましたか?
満開を迎えたと思ったら、5日も経たないうちに散り始めてしまった桜ですが、今年もいろんな場所で綺麗な桜を見ることができ満足です♪
葉桜になった場所も沢山ありますが、田尻の加護坊山は見頃になっており、これから八重桜が連休中まで花見を楽しめるとのこと。鳴子方面もこれから見頃になる場所もありますね!

 春になると気分がふわふわ、そわそわ。綺麗な大輪の桜の花に見とれ、舞い散る花びらに風情を感じたり、なぜ日本人はこんなにも桜が好きなのかな?って。ふと考えたりして・・・。
 うっすらピンクに色づいた可憐な花びらは、満開になっても雨風の影響で早くも見頃を終えてしまったり・・・。
寒い冬から気持ちが解き放つ春と共に訪れる桜は、きっと花見へと掻き立たせるのかも・・・。

春を象徴するさくらは、パッと咲いてパッと散る。その美しさやはかなさが、きっと日本人の心に響くものがあるんですよね。
そういえば、皆さんは「さくらの日」があるってを知っていましたか?
桜の日は、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しさくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、3月27日が「さくらの日」となったそうですよ。

桜の見頃が終わった後も、ゴールデンウィークに見頃を迎える「米山のチューリップ」に「一迫のあやめやゆり」、「色麻町愛宕山の芍薬(シャクヤク)」、「みなみかたの花菖蒲」、「薬来山のバラ園」に「三本木のひまわり」などなど、これからも色んなお花を楽しむ事ができます。

この他にもお花見スポットが沢山あると思うので、イベント情報などお寄せいただければ嬉しいなぁ〜と。皆さんからの情報は、イベント掲示板やリクエスト情報局にも書き込めますので、知っている情報など投稿くださいね(^_−)−☆
お待ちしていまーす!!

 
Me | 2017/ 4/26(水) | コメント(0)
化沼の桜
 大崎市の木に「桜」が制定されたのは昨年の11月。この制定を記念した桜の植樹会が先日15日に化女沼で行われました。西暦2000年に2000本の桜を植樹して古川に新たな観光地を…、との思いでスタートした市民団体「化女沼2000本桜の会」の主催です。キレイな桜を咲かせるための育樹や草刈り、清掃と日頃の手入れも怠らないそうです。
 これまで植樹された桜は2750本に登り、2000年に植樹された桜は17年目になり淡いピンクの花が咲き誇るようになりました。
 桜前線がいよいよ大崎にも、化女沼の桜が見頃を迎えました。ここ数日で満開を迎えそうです。今週22日(土)には化女沼観桜会が行われます。湖畔に映える満開の桜を見に行きましょう。
 

二歩 | 2017/ 4/19(水) | コメント(0)
「とほほ」なお話 その2
以前、HotPocketの取材で美里町文化会館へ撮影に行った際、事務所から機材を運び愛車へ、しかし両手には荷物が、ドアが開けられない、片手のiPadを屋根の上に…(以前にも似たようなシチュエーションがあったような…???)
機材を積み込み、時間もギリギリなので急いで出発、なんとか時間には現地へ到着。
気分も上々で撮影中、突然自宅から電話が、すると…
「あんだ、遠田警察署から電話来たよ、iPad、どごさやったの⁉︎」との事、
どうやら拾得物として警察所にあるらしい。

よくよく思い出してみれば、iPadは出発した時屋根の上に、しかし、なんと小牛田まで屋根の上で頑張っていたと思われる。…どうせなら到着まで踏ん張って欲しかった。
撮影終了後に取りに行くと、路上の真ん中に落ちていたとの事、カバーには写真のようなタイヤ痕、しかしiPad強し若干曲がってしまったが大きな傷もなく機能は全く問題なしでした。流石アルミ削り出しフレームだけの事はありますね。

置き忘れ…!気をつけないといけませんね。
とほほ! (^^;;
yuu | 2017/ 4/12(水) | コメント(0)
ほーほけきょ10連発!

桜の花芽もふくらんできました!
春の江合川ではヒバリやうぐいすの声でにぎやかですよ〜
うぐいすといえば「ホーホケキョ」で、「ケキョケキョケキョ」と鳴いてるのはホトトギス?と思っていたら、ググってみると「ケキョケキョケキョ」もうぐいすのようですね。
ホトトギスは「トッキョキョカキョク」だけ?
というわけで、新江合川の散歩中に聞こえてくる「ほーほけきょ」をつないでみました♪
yoh | 2017/ 4/ 4(火) | コメント(0)
2018 - 5


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


1

HotPocket