HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
「道の駅おおさき」に行ってきました!
7月5日にオープンを迎えたばかりの「道の駅おおさき」さんに行ってきました!

こちらの道の駅は古川市内なので買い物やおでかけのついでに立ち寄れますよね!

イベント広場のテント販売のブースも入れ替わり色々なお店が入っていくでしょうし、そのお店目当てに行くのも面白そうです♪この日はあ・ら・伊達な道の駅さんのロイズの移動販売者や、三本木の道の駅やまなみさんのテントなどが出店していました。


そして、会場を賑やかにしてくれていたのがご当地キャラのみんな!この日はパタ崎さん、らいすくん、岩出山おっちくんが遊びにきてましたよ〜家族づれのお客さんとお写真をたくさん撮っていました。

今後はこの広場での催し物も楽しみですよね!
 
建物入ってすぐ、軽食が楽しめるコミュニティカフェ「OSAKI SOIL」さんが入っています。

大崎市の食材を使ったイタリアンカフェで、ジェラートやアイスもあるんですが、ささ結びをつかったアイスは、お米のつぶつぶが入っていて食感も面白くお米の甘みがあって、すごくおいしかったです!

お店の脇に休息コーナーがあるので、野外テントで買ったものやOSAKI SOILさんで購入したものなどを食べることができます。

テーブル席のほかに座敷も2テーブルほど。テーブル席で使うことができるベルト付き木製キッズチェアの用意もありました。

給湯器も近くにあり、お店にはプラスチック製の食器などもご用意されてました♪
そして、一番私が気になっていたトイレ!!

キッズトイレ、オムツ替えの台、大人用のトイレが1部屋にまとまっている個室がありました!個室にもベビーキープがついた部屋ももちろんあります。

男性用側にもオムツ替えの台があるそうで、パパさんも安心してオムツ替えができます!

そして、トイレとは別に、オムツ替えの台、手洗い場、そして仕切りのついた授乳スペースがありました(;_;)
さて、話を戻して・・・

建物の外には遊具もありました!ちょっと小さいし1つしかないけど、ちょっと遊ばせておけるスペースがあるのは助かりますよね。

今年の12月にはこの道の駅すぐ裏手に子供と一緒に遊ぶスペースや一時預かりなどをしてもらえる「子育て支援拠点施設」が建設中とのことで完成が楽しみです♪

防災拠点としての機能も兼ね揃えているので、マンホールトイレや受水槽、ピカチュウや大崎市内の写真が印刷された災害支援自動販売機もたくさん設置されていました。

いざという時に街中にこういう設備が整っている道の駅があると子連れにとってもすごく心強いですよね!

 
by じゅん | 2019/ 7/10(水) | Comments


2019 - 7

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



123456789101112131415

HotPocket