HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
一年に一度の特別な日に何を贈りますか?
 今年の母の日には何を贈りましたか?
嫁いだ一年目は「何を贈ろうか?」悩んだ末プレゼントに選んだのは『エプロン。』しかし後から考えてみると「家事仕事をヨロシク!」みたいにとられたかな・・・っと(^^;;

 翌年からは洋服にしたり、ケーキにしたりまたは外食へ出かけたり・・・と、毎年悩みの種とまでにはならないのですが、ちょっとは考えますね。
でも何となく母の日の特別感がないような気がして、今年はどうしよう?と、当日になっても決まらず・・・。買い物の最中ふと足を止めたのは可愛い鉢植えの花の前。しばらく悩んだ末最終的にカーネーションに決定!!
ついでに自分にも観葉植物を買っちゃいました♪(^。^)(チョット寂しいかな?)
義母の反応はと言いますと、すごく喜んでくれました!
 贈った花の世話をしている姿を見かけハッピー気分♪「花にして良かったぁ〜」
花を贈ったり、もらう機会ってそうそう無い事だと思うので、特別な日には花を贈ってみるのも良いもんですね!
 来月は「父の日」がやってきます。ちなみに私は義父が好きな『お酒』に決めてま〜す✌️
Me | 2017/ 5/24(水) | コメント(0)
「初めての○○シリーズ」Vo.3
 「初めての○○」Vo.3。今回のテーマは「初めてのケータイ」でいきましょう!
 私が初めて携帯電話を持ったのは今から22年前(1997年)位になるでしょうか?
その少し前、肩から掛けるショルダーフォンというものがありまして、ケータイは芸能人か強面の方が持っている高嶺の花的な存在でした。
 ご存知の方もいるかと思いますが、初めてのキャリアは「ツーカー」。機種は…忘れてしまった…(〃ω〃)
 当時契約者を増やすことが目的だったようで、携帯がただで貰えるのと驚きました。端末価格も0円だったかと…、月々の使用料を支払いする契約だったと思います。外回りの仕事だったので、初めて持った時はうれしくて、わざわざ電話BOXの前で得意げに通話してた記憶があります。
 しかし、通話料金が高く、お客様に電話した際に保留で待たされる時間が長いと料金を心配してたものでした。
 その後docomoにキャリアを変更してSONYのジョグダイヤル機を愛用して使いやすいと思っておりました。当時は通話だけで満足でしたが、その後メールや写メ、iモードなど機能が充実し、NECやパナソニックの折りたたみ機をへて、使えなかった初期スマホと機種変更を繰り返し、現在はiPHONEに落ち着いております。
 20年程前、現在のスマホ事情を誰が想像できたでしょうか、凄い進歩ですよネ!今や一人2台持ちの時代!データ速度もどんどんハイスピード化しています。近い将来どんなサービスが出現するのでしょうか?10年後どんなケータイを持っていることやら…。
 当方、機能革新より料金を安くして欲しいんですけど…。docomoさん、お願い(≧∀≦)。
 
二歩 | 2017/ 5/17(水) | コメント(0)
くえない面々 その2 「はむはむとした食感が忘れられない!」
今回は、カップラーメン界、王者 日清!

筆者が小学生の頃、七日町交差点側の、現在大崎市役所 駐車場がある場所に一軒のスーパー (店名は忘れてしまいました、知ってる人がいたらコメント宜しくお願い致します。)があったのですが、そこの軒下に、ある日突然黄色い自動販売機が…。
写真のお湯も注げる自販機、当時写真を見てお菓子だと思った筆者は、母親に猛烈にねだり何とかGET!家に帰えるとお湯を注ぐことに気づき、中身がラーメンだと知って、ひどくがっかりした事を 何故か鮮明に覚えています。
これが日清カップヌードルとのファーストコンタクト!

しかし、今回はヌードルではなく「ライス」…
現在、日清さん、レンジでチンするライスのシリーズを展開しています。
こちらは紛れも無い「ライス」。
当時(1975)の物はと言うと、見た目はライス、食べると⁇…?。
表現すると、「はむはむした」と言うか、歯が少し跳ね返される食感!
カップはヌードルと同じだが、透明の内蓋があり小さめの穴から中にお湯が入っていきます。満タンに入れたら10秒待ってすぐさま流しへ、お湯を丁寧にきった後、お皿の上に逆さまに、5分蒸らしたらご飯の完成。
あとは調味油を満遍なく混ぜ、粉末スパイスを混ぜればいざ実食!

今とは違い具は全くなしの、味付けご飯、これぞチープの極み (^^;;
筆者はこれにはまってしまいました…(≧∀≦)

中学生にとって200円 (袋麺 約30円、カップヌードル 100円) は高額! おこずかいを貯めて、七日町 小野寺氷屋さん脇の路地にある自動販売機に小銭を握りしめ買いに行ったのをよく覚えています。(自動販売機と言えば、七日町の本屋さんの前には、「むふふ」な自動販売機も…(≧∀≦)。)
その後、価格もあってか、3〜5年で市場から消え去ってしまいました。

今でも突如味が蘇り、食べたくなってしまします。
日清さん、お願い復刻してぇぇ〜〜!

数年後、社会人になってから再販され、諏訪のセブンイレブンで財力に物を言わせ、箱買いしちゃいました…トホホ (^^;;
yuu | 2017/ 5/ 9(火) | コメント(0)
江合川で2回目のカワセミ発見!

桜が散って菜の花が見頃の季節ですね。
江合川の土手にはタンポポがいっぱい咲きはじめました。
散歩中のワンコもうれしそうです。今朝は霧がかかっていましたが、昨日はぽかぽかのお天気でした。
そして、新江合川で2度目のカワセミ発見!
今回の遭遇地点は江合川と新江合川の分岐点のところです。
すかさずiPhone7を取り出してズームして狙ってパシャ!
1枚撮ったところですぐに見失ってしまいました。
なんとかちっちゃく写ってますが・・・
鳥の撮影ってむずかしいですね。

真ん中の下のちっちゃいのがカワセミです(^^;)
yoh | 2017/ 5/ 3(水) | コメント(0)
今年の桜もきれいでしたね🌸

皆さんは今年も桜を楽しみましたか?
満開を迎えたと思ったら、5日も経たないうちに散り始めてしまった桜ですが、今年もいろんな場所で綺麗な桜を見ることができ満足です♪
葉桜になった場所も沢山ありますが、田尻の加護坊山は見頃になっており、これから八重桜が連休中まで花見を楽しめるとのこと。鳴子方面もこれから見頃になる場所もありますね!

 春になると気分がふわふわ、そわそわ。綺麗な大輪の桜の花に見とれ、舞い散る花びらに風情を感じたり、なぜ日本人はこんなにも桜が好きなのかな?って。ふと考えたりして・・・。
 うっすらピンクに色づいた可憐な花びらは、満開になっても雨風の影響で早くも見頃を終えてしまったり・・・。
寒い冬から気持ちが解き放つ春と共に訪れる桜は、きっと花見へと掻き立たせるのかも・・・。

春を象徴するさくらは、パッと咲いてパッと散る。その美しさやはかなさが、きっと日本人の心に響くものがあるんですよね。
そういえば、皆さんは「さくらの日」があるってを知っていましたか?
桜の日は、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しさくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、3月27日が「さくらの日」となったそうですよ。

桜の見頃が終わった後も、ゴールデンウィークに見頃を迎える「米山のチューリップ」に「一迫のあやめやゆり」、「色麻町愛宕山の芍薬(シャクヤク)」、「みなみかたの花菖蒲」、「薬来山のバラ園」に「三本木のひまわり」などなど、これからも色んなお花を楽しむ事ができます。

この他にもお花見スポットが沢山あると思うので、イベント情報などお寄せいただければ嬉しいなぁ〜と。皆さんからの情報は、イベント掲示板やリクエスト情報局にも書き込めますので、知っている情報など投稿くださいね(^_−)−☆
お待ちしていまーす!!

 
Me | 2017/ 4/26(水) | コメント(0)
2018 - 10

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



123456789

HotPocket