HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
明日はどんと祭ですね。
  皆さん、今年はどんなお正月を迎えましたか?我が家のお正月は三が日は毎朝お餅を食べるのが恒例ですが、年のせいか年々食べるお餅の数も減り、三日目の朝は「やっとお餅から解放される!!」と心の中で叫んでいました(^_^;)

 そして明日1月14日は『どんと祭』。各家庭を訪れていた神様たちを送るために、神社の境内などで正月飾りを焚き上げ、焚き上げられた火は『御神火』と呼ばれ、この火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願します。

 大規模に行われているのは仙台市の「大崎八幡宮の松焚祭」ですが、「三本木どんと祭」では、恒例行事として白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、多くの参拝者で賑わう「はだか参り」がおこなわれるなど、大崎地域各神社でも盛んにおこなわれています。

今年一年、笑顔で元気に暮らせますよう祈願しましょうね!

コメント投稿
お名前
コメント
編集パスワード