古川のおまつりを代表する「大名行列」と、同時開催された今年8回目となる「大崎ハロウィン★コスプレフェスティバル2016」の模様をご紹介します。

動画リポート

晴天の中、開催された「2016 おおさき古川秋まつり」2日目。稲葉先陣大名行列と中里後陳大名行列の両保存会総勢163名によるパレード が、古川七日町をスタートに商店街を練り歩きました。

 きらびやかな甲冑を身を装った武者隊を始め、今年「大崎市誕生10周年記念」も慶賀にあたり、御神輿も参加し華やかな時代絵巻が見られました。この大名行列は古川で行われる行事の中で特に慶賀のときにのみ行われ、祇園八坂神社に継承されてきた伝統ある行事で、たくさんの沿道の人達を前に、盛大に行われました。

 

今年、400人以上の参加者が集まりおまつりを盛り上げてくれた「大崎ハロウィン★コスプレフェスティバル2016」。

 小さい子供から大人までそれぞれが思考凝らしたコスプレを披露し、見る人たちを楽しませてくれました。

 製作に一ヶ月以上かかった人や家族・サークル・企業団体で参加した方達、大崎市に止まらず県外からも多数参加するなど年々広がりを見せており、大崎の代表するイベントして注目されています。